岡山クリエーターズファイル

写真家イシイコウジが気になる岡山のクリエーターに会いに行きます。

#24 岡山広告温泉のポスターを撮影するぞ!

みなさまこんにちは!写真家イシイコウジです。

前回に引き続き岡山広告温泉から依頼されたポスター制作をレポートします!

 

おさらいとして、岡山広告温泉とは。。。

えーっと、下記を見てください。

 

www.koukokuonsen.com

 

というわけで、さっそくポスターの撮影をするぞー!

 

f:id:fivegraphics:20150930154822j:plain

今回のポスターのテーマは、「クリエーターの頭の中で思っている言葉」を使ったポスター。当然モデルも現役のクリエーターで行きたいと思います。
そこで、前回ブログに登場して頂いたグラフィックデザイナーの村上君に来て頂きました!

イシイ「村上君。今日はモデルよろしくお願いします!」

村上「ムフォ!」

f:id:fivegraphics:20150930155529j:plain

こちらは、おなじみの謎のコピーライター「マスク・ド・マスカット」さんも撮影の立ち会いに来られました!

 

イシイ「マスクドさん。今日は撮影立ち会いよろしくお願いします!」

マスクド「ムフォ!」

 

f:id:fivegraphics:20150930161804j:plain

今回の岡山広告温泉は8回目。

 

イシイ「ならば、8種類のカメラを使って8種類のポスターを作りましょう!」

 

先方の意向を全く無視して、8種類のポスターを作ることにしました!

ではさっそく撮影します!

 

f:id:fivegraphics:20150930165015j:plain

最初はこれ!前回のブログでも撮影した超望遠カメラ。

世界最高クラス 光学60倍ズーム搭載!

このカメラのメリットは、ちょっとシャイな村上君を緊張させることなく、自然な表情を狙える所です!

 

f:id:fivegraphics:20150930165839j:plain

イシイ「いいねー!その表情!」注:本人は気づいていません

 

f:id:fivegraphics:20150930170333j:plain

左が村上君。右が僕。

イシイ「いいねー!今の感じ!そうっ!」 注:本人は全く気づいていません

 

そして、僕の独り言によって通行人を注目させたポスターはこちら!!

 

 

f:id:fivegraphics:20150930170457j:plain

〜写真ワンポイントアドバイス〜

緊張をほぐす秘訣は、遠くから撮る!!

 

明日は次のポスターを紹介します!

 

 

 

岡山のクリエーターの方へ

本日から岡山広告温泉のエントリーが始まっています。

今年はイオンモール岡山で開催します。岡山の広告を一同に集め、10/31と11/1で一般の方が審査し、11/1にイオンモール岡山にてグランプリを発表します!

みなさまぜひ、広告を出品してください!

 

詳しくはホームページへ

 

www.koukokuonsen.com