岡山クリエーターズファイル

写真家イシイコウジが気になる岡山のクリエーターに会いに行きます。

#25 岡山広告温泉ポスター撮影 その2

こんにちは!写真家イシイコウジです。

本日も岡山広告温泉のポスター制作の模様をお送り致します!

岡山広告温泉とは?はネットで調べてねー。

 

ではさっそく!!撮影しましょう!

 

 

f:id:fivegraphics:20151001151141j:plain

今日のカメラはこちら!

「マミヤRZ67」このカメラはフィルム用のカメラで、普通のフィルムより大きいサイズのフィルムを使用します。

ちょっと前までは広告の撮影でよく使っていましたねー。

 

f:id:fivegraphics:20151001151421j:plain

はい!まずは露出を計るために露出計をつかいます。

 

露出とは?

露出とは、フィルム乾板などの感光材料やCCDCMOSなどの固体撮像素子を、レンズを通したにさらすこと(現在のカメラでは通常シャッターの開閉により、これを行う)。またはカメラのレンズを通過してくる光の総量や、画像そのものの明るさのことをいい、これらはレンズの絞り(F値)と露光時間(シャッタースピード)及びフィルム感度の組み合わせによって決まる。

Wikipedia参照

 

f:id:fivegraphics:20151001152507j:plain

カメラをセットして、構図が決まったらポラ(今回はフジなのでインスタントカラーフィルム)でテスト撮影します。

 

f:id:fivegraphics:20151001152019j:plain

ポラを見ながら、コピーライターのマスクドさんが考えたコピーのイメージと僕のイメージを話し合っています。

村上くんには「死んだ魚の目をしておいて」という指示を出しました。

 

イシイ「よーし本番行こうか!!」

 

f:id:fivegraphics:20151001151648j:plain

このフィルムは10枚しか撮影できないのであっさり終了!

 

そして、死んだ魚の目をした村上くんのポスターはこちら!!

 

f:id:fivegraphics:20151001153310j:plain

村上君は遠くを見つめています。。

さ、次の撮影しよっと。

 

 

f:id:fivegraphics:20150930162343j:plain

次はおもちゃのカメラを使って撮影したいと思います!

デジタルハリネズミっていう、かわいいデジタルカメラです。

こんなやつです。

 

www.superheadz.com

 

f:id:fivegraphics:20150930162643j:plain

さっそく、カメラを三脚に固定します。

 

f:id:fivegraphics:20150930162708j:plain

イシイ「いいねー!いい感じだよー!」

村上「ムフォ!」

 

f:id:fivegraphics:20150930162812j:plain

公園の中ではおっさん2人がキャッキャ言っています。

 

f:id:fivegraphics:20150930162923j:plain

完全に2人の世界に入っています。

 

そして出来たポスターがこちら!!

 

f:id:fivegraphics:20150930163548j:plain

〜ワンポイントアドバイス〜

ポスターを撮影する時は画質を誤るな!!

 

明日も撮影の模様をアップします。

 

 

岡山のクリエーターの皆様へ

岡山広告温泉の作品エントリーが始まっています!

締め切りは10/7までです!!

 

エントリーフォームはこちら!

www.koukokuonsen.com