岡山クリエーターズファイル

写真家イシイコウジが気になる岡山のクリエーターに会いに行きます。

#34 朝起きたら、写真集が作りたくなったので富士ゼロックス岡山さんに行って来た!

写真家イシイコウジです。
突然ですが、みなさん急に何かを作りたくなったりしませんか?
例えば、「今日は、凝った料理を作りたい!」とか。

「今日こそ!プラモデルを作りたい!」とか。

 

僕の場合は「写真集」です。

 

そう!「今日、写真集を作りたい!」と思ったら、今日作るのが普通ですよね?

だけど、今日写真集を作るとなると。。。

 

 

「ひらめいた!!」

 

 

 

f:id:fivegraphics:20160502154926j:plain

ということで、問屋町の近くにある富士ゼロックス岡山さんにやってきました!

 

f:id:fivegraphics:20160502155429j:plain

噂によるとここのショールームには、すごいプリンターが展示してあるらしいのです。

ここならサンプルとか何とか言って、写真集作ってくれるかも。うひひ。。

 

f:id:fivegraphics:20160502155523j:plain

突然ですが、まずは受付で聞いてみました。

イシイ「写真家のイシイと申します。お忙しい所恐縮ですが、風の噂ですごいプリンターがあると聞いたのですが。。」

担当「えーっと、担当を行かせますので、少々お待ちください。」

 

f:id:fivegraphics:20160502160500j:plain

しばらくすると、3人の担当者の方が出迎えてくれました!

イシイ「お忙しい所すみません!写真家のイシイと申しますが、なんかすごいプリンターがあると聞いて見学(出力)に来ました!拝見(出力)させて頂いてよろしいでしょうか??」

 

ちなみに、左から富士ゼロックス岡山営業統括部 ソリューション営業部の瀬尾さん。真ん中が同じく田淵さん。一番右がグループ長の大森さんです。

 

f:id:fivegraphics:20160502160948j:plain

よし!中に入れてくれたぞ!うひひ。。

 

f:id:fivegraphics:20160502211847j:plain

中に入ると大きなプリンターが展示してます。

イシイ「あれが噂のプリンターかな。。」

 

f:id:fivegraphics:20160502231310j:plain

さっそく、相談してみた。

イシイ「こちらにすごいプリンターがあると聞いて来たのですが、写真集も作れるプリンターだとか?」

 

f:id:fivegraphics:20160502162448j:plain

瀬尾さん「ありますよ。きっと弊社の最新のプリンターのことですね。」

 

f:id:fivegraphics:20160502163501j:plain

瀬尾さん「ちなみに、こちらがそのプリンターで作った写真集のサンプルになります。」

 

f:id:fivegraphics:20160502200929j:plain

イシイ「おお!これはキレイ!!いける!」

 

f:id:fivegraphics:20160502231000j:plain

「実は、朝起きたら急に写真集を作りたくなりまして。。写真持って来たんですけど、どうしても今日、写真集を作りたくて。。そのー。。」

 

f:id:fivegraphics:20160502232337j:plain

「大丈夫ですよ!弊社のプリンターならあっという間に出来ますよ。試しに1部サンプル作ってみましょうか?」

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

 

f:id:fivegraphics:20160502211823j:plain

さっそく、作業に取りかかって頂きました。

いやーさすが!ゼロックスさん!

  

f:id:fivegraphics:20160502202745j:plain

出来上がる間、せっかく来たのでショールームにあるプリンターの説明を聞かせて頂きました。

 

瀬尾さん「こちらは、昨年10月発売のプロダクションプリンターDocuColor 7171 Pです。最速71ページ/分の高速出力に加え、さまざま用紙への印刷にも対応しております。また、5000枚スタックや中とじ製本、小口断裁/角背仕上げなどが可能な豊富な後処理オプションも備えています。」

 

 

f:id:fivegraphics:20160502210919j:plain

1分間で71ページ!このプリンターマジでほしいな。。

 

f:id:fivegraphics:20160502202934j:plain

瀬尾さん「カタログや冊子なども印刷できるんですよ。」

 

f:id:fivegraphics:20160502203202j:plain

瀬尾さん「他にも、クリアファイルにも印刷できますよ。」

 

f:id:fivegraphics:20160502203349j:plain

おお!ノベルティに使えそうだ!

 

f:id:fivegraphics:20160502203824j:plain

 イシイ「ほっしー。。。他にはどんなことができるんですか?」

 

f:id:fivegraphics:20160502205914j:plain

瀬尾さん「これは、飲食店のメニューを印刷した物です。表面の加工もこのプリンターでできますよ。」

 

f:id:fivegraphics:20160502222012j:plain

他にも、ノートやメモ帳。缶バッチや箱の印刷などできるそうです!

俺の缶バッチ作りてー!

 

 

 

 

10分後

 

 

 

 

 

f:id:fivegraphics:20160502212613j:plain

瀬尾さん「出来ました!」

 

はっや!!!

 

f:id:fivegraphics:20160502213234j:plain

めっちゃいい感じです!

 

f:id:fivegraphics:20160502213322j:plain

写真集あっという間にできました!

 

f:id:fivegraphics:20160502220755j:plain

瀬尾さん「いやー喜んで頂いてよかったです!ではサンプルですが、もう何部か印刷致しましょうか?」

 

f:id:fivegraphics:20160502221616j:plain

「えーっと、100部くらい」

 

f:id:fivegraphics:20160502222207j:plain

「・・・・」

 

f:id:fivegraphics:20160502230402j:plain

いやー皆様、今日は本当にありがとうございました!

色々無茶なお願い聞いて頂いて。

 

実は、お願いついでにお願いがあるんですが。。。

 

f:id:fivegraphics:20160502235340j:plain

この写真集をショールームに飾って頂けないでしょうか??

 

f:id:fivegraphics:20160502235448j:plain

田淵さん「全然大丈夫ですよ!」

イシイ「ありがとうございます!!」

 

f:id:fivegraphics:20160502235716j:plain

 「あと最後に1つ、他にも知り合いのカメラマンが沢山いるので、写真集的なものを作って頂いて、ここに置かせて頂きたいのですが。。」

 

f:id:fivegraphics:20160503000334j:plain

大森さん「それも大丈夫ですよ!」

イシイ「まじすか!ありがとうございます!!」

 

f:id:fivegraphics:20160503000445j:plain

「じゃあ、最後の最後に1つ。そのカメラマンの方々と一緒にここで写真のイベントとかやらせて頂いたりして。。」

 

 

f:id:fivegraphics:20160503000727j:plain

瀬尾さん「それはいいですね!写真のイベントやりましょう!!」

 

f:id:fivegraphics:20160503001255j:plain

イシイ「本当ですか!いやー!!ありがとうございます!なんか意気投合ですね!!」

 

f:id:fivegraphics:20160503001556j:plain

それじゃ!これからパーっと、飲みに行きましょうか!!!

 

f:id:fivegraphics:20160503001645j:plain

 「・・・・・・」

 

f:id:fivegraphics:20160503002110j:plain

 「・・・・・・」

 

今回は急なお願いを聞いて頂きまして本当にありがとうございました!!

 

 

そして、

 

 

緊急告知!!!

勢いでお願いした写真のイベントが現実となりました!!

 

岡山を代表するカメラマンお二人をゲストに「写真の極意が聞ける」セミナーイベントをやりたいと思います!

ちなみに僕もお話させて頂きます。

 

5月27日(金)13:00受付 13:30開始

富士ゼロックス岡山株式会社 本社4階にて

内容は!下のチラシみてね!

 

 お申し込みはこちら! 

富士ゼロックス岡山株式会社DTPセミナー2016

 

f:id:fivegraphics:20160503004015j:plain