岡山クリエーターズファイル

写真家イシイコウジが気になる岡山のクリエーターに会いに行きます。

#36 ライティングを練習しよう!

みなさんこんにちは!!!!

新入社員の田中ナツミです!!!

 

最近、新入社員にもかかわらず髪の毛を金髪にしました!

学生時代の後輩には「ファンキーっすね(笑)」と言われましたが

ボスにはいい感じと言われたので結果オーライですね!!!

 

さて入社して3ヶ月経ち、いろいろな撮影に同行しているのですが

上司の写真を見て毎回「すげぇ・・・」となり憧れます。

私も撮りたい!!!!!!

 

 

ってことで今回は写真の要とも言えるライティングを練習したいと思います!

ボスにモデルを頼もうと思ったのですが、あいにく今日は全員不在です。

誰もいないなら仕方無がない・・・。

作ります。

 

f:id:fivegraphics:20160523171245j:plain

まずはボスの材料となるものを紹介です。

布(肌色)

フェルト(赤・白)

毛糸(ふわふわしたもの)

わた

メガネ

あとは裁縫セットとペンがあればできます!

 

f:id:fivegraphics:20160523171640j:plain

まずはベースを作るために下書きをします!

 

f:id:fivegraphics:20160523171751j:plain

次に下書きにそって切った布を顔の形に丁寧に縫っていきます。

(これがチマチマした作業でなかなか大変です・・・)

 

f:id:fivegraphics:20160523172325j:plain

Z Z Z...

 

f:id:fivegraphics:20160523172211j:plain

ハッ・・・睡魔に負けてしまいました。

 

f:id:fivegraphics:20160523172829j:plain

睡魔と格闘しながら最後まで縫えたらひっくり返します。

 

f:id:fivegraphics:20160523173427j:plain

こんな感じ

 

f:id:fivegraphics:20160523172818j:plain

 ひっくり返したら下からわたを詰めます。

 

重要な材料もう一つありました!!!

f:id:fivegraphics:20160523173247j:plain

ボスの飲みかけペットボトル!!!

これが重要なんです!

これを下からぶっ刺すと・・・

 

f:id:fivegraphics:20160523180759j:plain

 デデーーーーーーン!自立します!

ポイントは飲みかけを使うことで残りのお茶が重りになって倒れないところです!

 

f:id:fivegraphics:20160523181647j:plain

さぁ、どんどん進みます!

両面テープで髪の毛をつけていきます。

縫わずにペタペタ貼っていくのは簡単でオススメです!

 

f:id:fivegraphics:20160523181835j:plain

毛束を少しほぐすとよりボス感が出てきますよ!

 

さぁ、ここから重要な顔に入っていくのですが

一回ボスの顔を確認してみましょうか。

 

f:id:fivegraphics:20160523182117j:plain

ほぉ・・・なるほど・・・。

 

f:id:fivegraphics:20160523182159j:plain

・・・できた!!!!!!!

 

f:id:fivegraphics:20160523182140j:plain

ババーーーーーーン!

 

f:id:fivegraphics:20160523182222j:plain

ひとまず完成したのですが、なんか物足りないですね・・・。

 

f:id:fivegraphics:20160523182258j:plain

・・・。

 

f:id:fivegraphics:20160523182320j:plain

服も着せていい感じになりました!

 

さぁ、早速撮影開始!

今回は魂のこもった人形に見えるライティングにチャレンジしてみます!

 

f:id:fivegraphics:20160523184221j:plain

ライトを1つだけ使い基本のライティングからやってみます。

 

f:id:fivegraphics:20160523184339j:plain

カメラ 1/125 11F ISO320

COMET(2400)1/2

 

なんか普通ですねぇ・・・人形から何も伝わってきません・・・。

 

f:id:fivegraphics:20160523190223j:plain

では、ちょっと思考を変えて斜め下からあおるようにしてみます!

 

f:id:fivegraphics:20160523190324j:plain

カメラ 1/125 11F ISO320

COMET(2400)1/2

 

!!!!!!

額の”肉”に不満があるのでしょうか。

激おこプンプン丸ですね!!!怒りの感情が伝わってきます(笑)

これ以上やると呪われそうなのでおっしまーーーーい!

 

f:id:fivegraphics:20160523193153j:plain

せっかく作ったので人形はボスのデスクに飾っておきました。

次は何をしようかなぁ〜〜〜〜♪