岡山クリエーターズファイル

写真家イシイコウジが気になる岡山のクリエーターに会いに行きます。

#019 羨ましい!こんなデザイン事務所で働いてみたい!

どうも!突撃となりのデザイン事務所レポーターのイシイです!

以前からずっと気になっていた素敵な建物があって、なんだろうなぁって思っていたら、それがデザイン事務所だということをCODE54の後藤さんから聞きました。

 

ならば!僕が行かねばぁ、なるまい!

 

しかし、突然だと不自然極まりない。なんとか怪しまれずに潜入する方法は・・・・

そうだ!突撃となりのデザイン事務所の取材とか言ったら中を見せてくれるかも!

 

f:id:fivegraphics:20150624103522j:plain

という訳で、やってきました!株式会社大塚デザイン。

これが、デザイン事務所??

 

f:id:fivegraphics:20150624103752j:plain

確かに、入り口には看板が。

しかも石に看板がささってますよ!
なんともオッシャーな作りです。

 

f:id:fivegraphics:20150624104101j:plain

建物の前には、すごく大きな桜の木があります。

きっと、春になると花見全開で事務所で花見とかできるんじゃない!

 

f:id:fivegraphics:20150624104247j:plain

お!入り口はこっちか。

 

f:id:fivegraphics:20150624104313j:plain

なんということでしょう。

線路に使われているような枕木が配置されています。

 

f:id:fivegraphics:20150624105030j:plain

さっそく中に入ってみましょう!

 

f:id:fivegraphics:20150624105107j:plain

おじゃましまーっす!突撃となりのデザイン事務所レポーターのイシイです!

おおっ。中は土間になってたのか。

 

f:id:fivegraphics:20150624105214j:plain

壁には有名な竹久夢二の作品があります!

竹久夢二 - Wikipedia

 

f:id:fivegraphics:20150624110752j:plain

お!だれか来た!

 

「初めまして!突撃となりのデザイン事務所レポーターのイシイと申します!突然ですが、デザイン事務所を拝見する企画やってまして、ちょっと中をみせていただけます?」

 

f:id:fivegraphics:20150624105343j:plain

説明中。。。。

 

f:id:fivegraphics:20150624174538j:plain

 オッケーだそうです!

ちなみにこちらのお方は、株式会社大塚デザイン代表取締役社長大塚さんでした!

社長!!!ありがとうございます!

 

f:id:fivegraphics:20150624110928j:plain

さっそく、事務所内を紹介していただきました。

こちらが打ち合わせスペース。

大きな1本の木を使ったテーブルが素敵です。

「奥のパッケージはなんですか?」

 

f:id:fivegraphics:20150624175015j:plain

こちらはお仕事だそうで、さまざまなパッケージをデザインされています。

仕事はパッケージデザインやホームページのお仕事が多いようです。

 

f:id:fivegraphics:20150624175041j:plain

反対側。

「ん??あれは暖炉?」

 

f:id:fivegraphics:20150624175125j:plain

事務所に暖炉が!!すげぇ!

 

f:id:fivegraphics:20150624175153j:plain

吹き抜けている!

この建物は古い木材を使用して古民家風に作られたそうです。

しかも、デザイン事務所をするために、先代の社長が建てたそうで。

ちなみに建築家は大角雄三設計室の大角さん。

http://ww9.tiki.ne.jp/~o-sumi/

 

2階もあるらしいので行ってみましょう!

 

f:id:fivegraphics:20150624175810j:plain

味のある階段を上がって2階へ

 

f:id:fivegraphics:20150624175840j:plain

天井には太い大黒柱がありました!

 

f:id:fivegraphics:20150624175938j:plain

2階から1階の暖炉が見れます。

冬はとても暖かいらしいです。

 

f:id:fivegraphics:20150624180024j:plain

こちらは作業スペース。

女性ばかりの職場だそうで、今人手が足りてなくて求人を募集されています。

 

この機会にあなたも古民家のおしゃれなデザイン事務所で働いてみませんか?

って僕の事務所じゃないか。。

 

そんな株式会社大塚デザインさんのホームページはこちら!

www.otsuka-design.com

 

いやー社長お忙しいところ、突然ありがとうございました!

岡山にはまだまだオシャレなデザイン事務所がありますねー。

 

次回は西粟倉村にすげぇークリエイターがいるらしいので、会いに行って来ます!