岡山クリエーターズファイル

写真家イシイコウジが気になる岡山のクリエーターに会いに行きます。

#016 岡山から世界へ!あのデジタルクリエイティブ企業が求人を募集しているぞ!

みなさまこんにちは!今月はどんどん更新していきます!

写真家イシイコウジです。

今回は岡山を拠点に、世界で活躍しているデジタルクリエイティブ企業「ココノヱ」さんに遊びに行きました!
そんなココノさんは今、世界で活躍して行くための人材を募集しているそうなんです。

 

これはぜひ僕も、どさくさに紛れて面接してもらおうじゃないか!

 

それではカメラマンだけど面接してもらおぅっと!

 

 

f:id:fivegraphics:20150428124815j:plain

着きました!

ん!?なんか家っぽいな。。

f:id:fivegraphics:20150428125024j:plain

確かに入り口には「ココノ」のロゴが。

 

f:id:fivegraphics:20150428125056j:plain

どうもー!イシイです!

おぉ!中はめっちゃ広い!&シャレとる!

f:id:fivegraphics:20150428125352j:plain

みなさん忙しそうです。

お!あの黄色い服の人は。。

 

f:id:fivegraphics:20150428125719j:plain

この方が今回、会社を案内してくれるディレクターの丸山さんです。

イシイ「今日は宜しくお願い致します!」

 

では、さっそくいつものように事務所散策。

 

f:id:fivegraphics:20150428133124j:plain

ん!? そんな丸山さんは今週トイレ当番みたいだ。。

 

f:id:fivegraphics:20150428141603j:plain

ここは昔、蔵だったみたいです。

改装して事務所にしているので、天井が高くて開放感抜群ですね。

 

f:id:fivegraphics:20150428141746j:plain

こちらはココノさんのキャラクター。

名前を聞くの忘れた。目がすわってる。

 

f:id:fivegraphics:20150428142002j:plain

こちらはみんなの憩いの場。

ちょっとしたカフェスペースになっています。

丸山さんはポットをアピールしています。

 

「丸山さん、最近の仕事でおもしろい仕事とかありますか?」

「ありますよ!」

 

f:id:fivegraphics:20150428172640j:plain

というわけで、そのおもしろい仕事のエンジニアの長泂(ながほら)くんを紹介してくれました!

「どんなことやってるんですか?」

 

f:id:fivegraphics:20150428172857j:plain

「これです。」

「!???」

 

以下、長泂くんが説明してくれました。

ここからはバッテリーしか見えませんが、奥にArduinoとセンサー類が内蔵されています。らくがき動物園は描いた絵にハートのスタンプを押すことで動物が動きだします。

スタンプ内のセンサーが圧力つまりスタンプの押下を検知し、これを各機器を制御するPCへXBeeの通信規格802.15.4モデルを使用し無線送信しています。

あと特徴的なところとしては、使用中のバッテリー切れを防ぐため、常にバッテリー残量を検知し特定値を下回るとアラートを出す事で未然に交換対応できるようにしました。他、外側の筐体ですが既製品で収まるものは当然無かったため、Blenderでモデリングしたものを3D Printerで出力・整形しています。

 

「はぁ???」

 

「要するにこの動画を見て頂けますか?」

9ye.jp

 

なるほど!これはすげぇ!

これで世界で活躍する会社って納得しました。。

 

f:id:fivegraphics:20150428173747j:plain

感心していると、社長の宗さん登場です!

「どうも!イシイと申します!世界で活躍する人材を募集していると聞いたので、遊びに来ました!」

社長、めっちゃ優しそうだ。

 

イシイ「あのー、ついでに僕も面接ってしていただけますかね〜。」

社長「いいですよ。いつも2階で面接しているのでどうぞ!」

イシイ「よーし!世界を目指す会社の面接を体験するぞー!」

 

 

f:id:fivegraphics:20150428181718j:plain

2階に上がって来ました!

早くも社長は面接モードだ。。

 

「えーと。宜しくお願い致します。」

 

f:id:fivegraphics:20150428181834j:plain

それでは面接を開始します。

社長「そういえばポートフォリオは今回お持ちで無いですね…。」

 

イシイ「えっ!ないです。。」

 

社長「それは後日拝見するとして、では開発について質問ですが最近のウェブ制作だとデザイナー、エンジニアともにフレキシブルなデザイン。具体的にはブラウザ、スマートデバイス向けの表示や演出の可不可を把握した上での対応などはどうされていますか?あと開発ツールやフレームワークもかなり細分化されてきましたが、普段はどういった環境を構築し開発されていますか。」

 

イシイ「えーと、そのー。。いい感じに対応して、楽しい環境を作ってます。。」

 

 

f:id:fivegraphics:20150507170353j:plain

「・・・・・・・」

 

 

f:id:fivegraphics:20150428182149j:plain

社長「では…、当然これまでサイト制作などには色々関わってこられたかと思いますが、弊社ではデジタルインスタレーションやIOTへの取組みにも注目しています。実案件でなくても構いませんのでブラウザベース以外での体験、よりフィジカルなインターフェースを用いた表現について関心を持っている事や、何か取り組まれたことはありますか?」

 

イシイ「えーと、そのー。。404とか。」

 

f:id:fivegraphics:20150507172150j:plain

 「・・・・・」

 

「以上で面接を終わります。」

「結果は???」 

 

f:id:fivegraphics:20150428182424j:plain

「不採用です。」

 

f:id:fivegraphics:20150428183124j:plain

「・・・・・・・」

 

ソッコーで面接は終了しましたが、実際の面接は4次面接まであります!

世界で活躍する人材を捜すためには必要ですね!

 

そんなココノさんの求人サイトはコチラ!

9ye.jp

ココノさんのホームページはコチラ!

9ye.jp



みなさまお忙しいところ、面接までしていただきありがとうございました!
きっと、世界で活躍する人材がこの岡山で見つかると思います!

次回はあの集団に遊びにいく!