岡山クリエーターズファイル

写真家イシイコウジが気になる岡山のクリエーターに会いに行きます。

#015 意外と中を知らない!?今回はあの企業に潜入だ!

こんにちは!暇になるとブログの更新が活発になる写真家イシイコウジです。

今回は、岡山のクリエーターなら広告制作で一度はお世話になっている山陽新聞社。

いったいどんな所なんだろう。

広告を制作する側として身近な存在だが、内部は一切謎に包まれている。

今回はそんな謎に包まれた、山陽新聞社編集局メディア企画部に潜入してみたいと思います。

 

そして!!

 

今回は秘密兵器を用意しました!

こちらです!

 

f:id:fivegraphics:20150501163240j:plain

はい!このカメラ。世界最高クラスの超望遠ズーム(最大260倍)!!
インタビューをしている隙に色々なものを覗いてみましょう!

それでは早速行ってみます。

 

f:id:fivegraphics:20150501162452j:plain

はい。ここですね。山陽新聞社。
岡山で最も大きい建物かも。

 

f:id:fivegraphics:20150501163043j:plain

エントランスは公園みたいな作りです。

f:id:fivegraphics:20150501163618j:plain

ここが、山陽新聞社の入り口です。
右の階段の奥にはギャラリーがあるみたいです。

 

f:id:fivegraphics:20150501163751j:plain

こんな感じ。

 

f:id:fivegraphics:20150501163810j:plain

受付で名前を書いて、許可証をもらいます。

 

f:id:fivegraphics:20150501163909j:plain

ん!?これは山陽新聞キャラクターのさん太とよう太ですね。

売ってるみたいです。

 

f:id:fivegraphics:20150501164147j:plain

エレベーターで13階の編集局メディア企画部まで行きます。

 

f:id:fivegraphics:20150501164328j:plain

着きました!

さあ行ってみましょう。

 

f:id:fivegraphics:20150501164409j:plain

「こんにちわー。今日は宜しくお願い致します!」

みなさんお忙しそうです。

そして、今までに無いアウェー感を感じます。。

 

f:id:fivegraphics:20150501164545j:plain

この方が今回取材をさせて頂く、山陽新聞社編集局メディア企画部長の高見さんです。

部長という響きに弱い僕ですが、なんだか優しい感じの人です。

さっそく、この部署についてインタビューしてみたいと思います。

 

「宜しくお願い致します!」

 

f:id:fivegraphics:20150501165412j:plain

まずは、適当に会社の概要を聞いて、その隙に周りを探ってみたいと思います。

 

「この部署では一体どんなことをされているのでしょうか?」

「この部署では、電子版や携帯・スマホサイトなど新聞社の・・・・」

 

f:id:fivegraphics:20150501172307j:plain

「ええ、はい、はい。」

 

f:id:fivegraphics:20150501165832j:plain

「ん!?」

 

f:id:fivegraphics:20150501170021j:plain

「これは!!博多限定のコップのフチ子さん!!意外とレア!」

 

f:id:fivegraphics:20150501170414j:plain

「あーすみません。。もう一度お聞きしても宜しいでしょうか?」

 

f:id:fivegraphics:20150501170542j:plain

「えー、この部署では、デジタルサービスの商品開発や、デジタルコンテンツの取材・サイト運営を担当していまして・・・」

 

「そうなんですかー。なるほどー!そうなんですねー。」

 

 

f:id:fivegraphics:20150501170613j:plain

といいながら、他の人の仕事っぷりをチェック!

 

f:id:fivegraphics:20150501170739j:plain

「やばっ!見つかった!」

 

f:id:fivegraphics:20150501170912j:plain

「実際働いているところを見せてもらってもいいですか?」

「いいですよ。」

 

f:id:fivegraphics:20150501171234j:plain

「ここで弊社のWEBサイトに記事を入力しています。」

 

f:id:fivegraphics:20150501171345j:plain

「なるほどですねー!」

この人はケロちゃん置いている!!

 

f:id:fivegraphics:20150501171828j:plain

「他に何かおもしろいところありますでしょうか?」

「20階に岡山市街が一望できる食堂がありますよ。」

食堂に行ってみましょう!

 

f:id:fivegraphics:20150501171927j:plain

こちらが20階、高さ約84mの食堂です!

 

f:id:fivegraphics:20150501172436j:plain

おお!!遠くに国際ホテルも見える!

 

f:id:fivegraphics:20150501172531j:plain

ここからの眺めは気持ちいいですねー!

 

f:id:fivegraphics:20150501172607j:plain

「ん!!?」

 

f:id:fivegraphics:20150501172631j:plain

「!!!!!」

 

山陽新聞社編集局メディア企画部の皆様、お忙しいところありがとうございました!

ほとんど、取材をせずただ中が見たかっただけの訪問でしたが。。

 

そんな山陽新聞社編集局メディア企画部の方の企画はこちら!!

www.sanyonews.jp

 

はい!僕の宣伝でしたー!

次回はあのクリエーターの所に行きます!!