岡山クリエーターズファイル

写真家イシイコウジが気になる岡山のクリエーターに会いに行きます。

#23 おーい!岡山広告温泉のポスター制作の依頼が来たぞー!

みなさま、こんにちは。写真家イシイコウジです。

いきなりですが、岡山広告温泉って知ってますか?

 

岡山広告温泉とは「岡山県の広告クリエーターの親睦と地元広告レベルの向上を目指す集団です。年に一度、作品展示会を開催し、年鑑リーフレットを発行しています。広告制作会社や広告代理店といった「組織」に捉われず、クリエイティブ力の向上を目指すものが集まる自由な集団を目指しています。」

 

なんです。実は、僕もこの集団に関わっていて、

作品展示会のポスター制作の依頼が来た訳です。(ボランティアです。)

 

で、岡山広告温泉のホームページはこちら

www.koukokuonsen.com

 

ちなみに昨年の岡山広告温泉の模様はこちら

 

f:id:fivegraphics:20150918184406j:plain

たくさんのクリエーターの広告が展示されました。

 

f:id:fivegraphics:20150918184441j:plain

ゲストを招き、岡山の広告の話をしてもらいました。

写真は東京から移住して来たカメラマンの加藤さんのお話。

 

f:id:fivegraphics:20150918184707j:plain

学生に向けて岡山の広告業界の相談室も作りました。

 

「よーし!ポスター制作。いっちょやってみるか!」

 

f:id:fivegraphics:20150918185206j:plain

はい!というわけで、ポスター制作に欠かせないコピーライターを呼びました。

前回ブログで登場して頂いた、謎のコピーライター「マスク・ド・マスカット」さんです。

 

f:id:fivegraphics:20150918185635j:plain

そして!僕らと一緒に事務所をシェアしているアートディレクター。
コトルの丸山さんです。

この2人に協力して頂くことにしました!

 

f:id:fivegraphics:20150918185958j:plain

まずは、今回のポスターの方向性を決めます。

全体の方向性をマスク・ド・マスカットさんが提案してくれました。

 

f:id:fivegraphics:20150918190601j:plain

「今回のポスターの方向性は、クリエーターの頭の中で思っている言葉を使ったポスターが良いと思うんだけどどうかな?」

 

f:id:fivegraphics:20150918190653j:plain

「クリエーター向けのイベントなので、クリエーターにしかわからないような言葉が必要だとおもうんだ。」

 

「例えば・・・・」

 

f:id:fivegraphics:20150918190818j:plain

 

f:id:fivegraphics:20150918191036j:plain

「・・・・・・」

 

f:id:fivegraphics:20150918191112j:plain

「それでいきましょう!」

 

ということで、次回はさっそく制作に入ります!

 

次回予告!ポスターのビジュアルを撮るぞ!