岡山クリエーターズファイル

写真家イシイコウジが気になる岡山のクリエーターに会いに行きます。

#29 岡山クリエーターズファイルのCMを、CM制作会社に行って作って来ました!

みなさまこんにちは!写真家イシイコウジです。
このブログを始めて1年が経ちました。おかげ様で沢山のクリエーターに出会うことが出来ました。本当に感謝致します!

 

f:id:fivegraphics:20151228183643j:plain

 

来年は更なる飛躍をしたい!ということで、「僕の思いを全部入れたCM」を作ってみました。

まずは完成したCMをご覧ください!!

 


岡山クリエーターズファイルCM「クリエーターと言えば?」篇

 

「はいぃぃ!!まったくわけわからん!!」

 

そうなんです。

まったくわけがわからんこのCM、何回観てもよーわからんこのCM。

では、なぜそうなったのかを紐解いて行きましょう。

 

f:id:fivegraphics:20151228184048j:plain

12月某所、CM制作会社「株式会社ウェイブ」にやって来ました。

 

f:id:fivegraphics:20151228184546j:plain

ウェイブさんは、1985年創立以来テレビコマーシャル・テレビ番組・記録映像など映像制作の分野を中心に、各種イベント・デザインなど幅広く活動されている老舗の制作会社さんです!

今回はこちらにおじゃまして、CMを作ってみたいと思います。

 

f:id:fivegraphics:20151228184759j:plain

それでは入ってみましょう。

「おじゃましまーす!」

 

f:id:fivegraphics:20151228184858j:plain

中に入るとスタジオがあります。

おっ!早速準備をしてくれてます!

 

f:id:fivegraphics:20151228185047j:plain

この方がウェイブのディレクター山本さんです。イケンメンやな!

今日は撮影から編集まで全部やって頂きます。

イシイ「年末のクソ忙しい時にすみません!今日はよろしくお願いします!」

 

そして!今回のCMに欠かせないあのクリエーターを呼びました!

 

f:id:fivegraphics:20151228185800j:plain

みなさんご存知、子どもに大人気!レポーターのハタナカくんです。

※ハタナカくんについては過去のブログを参照してください。

 

イシイ「急にごめんね。今日はよろぴく。」

 

f:id:fivegraphics:20151228190248j:plain

まずは、今回のCMの趣旨(コンセプト)を説明します。

通常は絵コンテを使って説明するのですが、今回は僕の思いを文章にして説明しました。

 

f:id:fivegraphics:20151228190646j:plain

クリエーターと言えば?

 

f:id:fivegraphics:20151228190715j:plain

クリエーターと言えば?

時代の情報を素早くキャッチ

なんでも素早くキャッチ

ボールを素早くキャッチ

 

f:id:fivegraphics:20151228190510j:plain

山本さんは快く理解してくれました!

 ほかにも「クリエーターと言えば?」を5つくらい考えて来たので、

これら全部入れてCMを作ってみたいと思います!!

 

f:id:fivegraphics:20151228192021j:plain

さっそく撮影スタート!

まずは最初のカット「クリエーターと言えば?」のイントロを撮影します。

背景が緑なのは、後で合成しやすくするためです。

 

f:id:fivegraphics:20151228192217j:plain

ハタナカくんも気合い十分です!

彼がなんで学生服なのかは謎です。

 

f:id:fivegraphics:20151228192452j:plain

次のカットは

クリエーターと言えば?

ヒゲが多い

メガネが多い

目が悪い

です。

 

f:id:fivegraphics:20151228193326j:plain

山本さんのテンションも上がって来ました!

 

f:id:fivegraphics:20151228193424j:plain

次のカットは

 

クリエーターと言えば?

健康管理を怠らない

健康が大事

栄養ドリンクが大事

 

f:id:fivegraphics:20151228193714j:plain

ハタナカくんに飲み方を説明しています。

 

f:id:fivegraphics:20151228193751j:plain

楽しい撮影現場です。

 

f:id:fivegraphics:20151228194156j:plain

「・・・・」

 

f:id:fivegraphics:20151228194517j:plain

次のカット

 

クリエーターと言えば?

新しい物を生み出す

ひらめく

ヒラメを食う

 

f:id:fivegraphics:20151228194944j:plain

別のモニターで映像をチェックします。

 

f:id:fivegraphics:20151228195120j:plain

真剣に撮影する山本さん

 

f:id:fivegraphics:20151228195315j:plain

 

f:id:fivegraphics:20151228195344j:plain

 

f:id:fivegraphics:20151228200259j:plain

次のカットは

クリエーターと言えば?

時間との戦い

時間を無駄にしない

ご飯を無駄にしない

 

f:id:fivegraphics:20151228200902j:plain

時間もごはんも無駄にしないのがクリエーター。

 

f:id:fivegraphics:20151228200946j:plain

いただきます!

 

f:id:fivegraphics:20151228201623j:plain

そして、最後のカットは

 

クリエーターと言えば?

あっと驚くことを考える

びっくりすることを考える

爆発

 

f:id:fivegraphics:20151228201952j:plain

爆発してというお願いに、めっちゃ喜ぶハタナカくん。

 

f:id:fivegraphics:20151228195025j:plain

見守る山本さん。

 

爆発は難しいので、CG合成となりました。。

 

f:id:fivegraphics:20151228202306j:plain

一通り撮影が終わったら、今度はナレーション撮りです。

ナレーションとは音声を録音してCMに使います。

CMの最後に「岡山クリエーターズファイル!!」と叫んでもらおうと思います。

 

f:id:fivegraphics:20151228202623j:plain

小窓から見えるハタナカくん。

 

f:id:fivegraphics:20151228202545j:plain

いい声です!一発OK!!

 

f:id:fivegraphics:20151228202904j:plain

そして、撮影した映像と録音した音声を使って、全体をざっくり編集していきます。

 

f:id:fivegraphics:20151228203039j:plain

真剣です。この映像に対して楽しくなるような背景を合成しています。

イシイ「なんかひらめく感じのビッカーンとなってギラギラって感じでっ!」

 

f:id:fivegraphics:20151228203425j:plain

「・・・・・」

 

f:id:fivegraphics:20151228203521j:plain

黙々と編集してくれる山本さん。終止無言。

 

そして、完成したのが冒頭のCMです!

 

もう一度観てみましょう。

 


岡山クリエーターズファイルCM「クリエーターと言えば?」篇

 

いかがでしょうか?

僕の思いが伝わりましたでしょうか??

 

まとめ

CMを制作する時は、言いたいことを沢山入れすぎるとカオスCMになる。

 

年末のこの時期にCMを制作してくれたウェイブの山本さん、ハタナカくん本当にありがとうございました!

 

そんな心優しいウェイブさんのホームページはこちら

www.wave-pro.net

 

次回は!!!来年がんばる!!