岡山クリエーターズファイル

写真家イシイコウジが気になる岡山のクリエーターに会いに行きます。

#31 教えて!どうやったら自社ビルが手に入るの?(パート1)

みなさまこんにちは!あっという間に暖かい季節ですね。
唐突ですが、僕には夢があります。それは、、

 

「自社ビルのオーナーになること」です!!

 

スタジオや事務所など賃貸ではなく、自社ビルを所有するという夢。

昔、夢をかなえる為に、ビルのオーナーになりたい人ばかりを集めて、「どうやったらビルのオーナーになれるのか?」という飲み会を開催していました。

が!!全然夢が実現しなかったんです。。

 

なぜならば!!

 

気づいたんです。全員ビルを建てたことがない人ばかりで、妄想ばかり。

それはまさに、宝くじを買ってない人が高額当選したら何買う?話だったのです!

 

ならば!

 

建てた人の話を聞きに行こうではないか。岡山の広告業界で自社ビルを建てた人の話を聞けば答えが見つかるかもしれない。

 

f:id:fivegraphics:20160310150448j:plain

ということで、やってきました!

株式会社ビズ・クリエイション。

広告制作や、WEB事業、自社媒体など様々な仕事をしているこの会社。

最近自社ビルを所有したそうなので、取材と言う体で秘訣を聞き出したいと思います!

 

f:id:fivegraphics:20160310150934j:plain

さっそく、行ってみましょう。

「おじゃましまーす!」

 

f:id:fivegraphics:20160310151115j:plain

あら、会議中。。

なんかおしゃれな感じだなぁ!これがビルオーナーの力か!

 

f:id:fivegraphics:20160310151303j:plain

プレゼン中かな??
プロジェクターで企画の説明をしているみたいです。

 

f:id:fivegraphics:20160310151451j:plain

会議中ですが、スタッフの方が案内してくれました。

 

f:id:fivegraphics:20160310151643j:plain

「ん!?そこ!??」

 

f:id:fivegraphics:20160310152159j:plain

なぜか、会議の席に。。

 

f:id:fivegraphics:20160310152303j:plain

スタッフの方がコーヒーを出してくれました。

「ちょっと会議中ですのでお待ちください」とのことでした。

 

f:id:fivegraphics:20160310152546j:plain

待ってる間にあたりを散策。

会議室には、おしゃれなキッチンがあります。

 

f:id:fivegraphics:20160310152657j:plain

壁にはおしゃれな写真が飾ってあります。

 

f:id:fivegraphics:20160310152957j:plain

他にも会議室があるみたいですね。

 

f:id:fivegraphics:20160310154248j:plain

会議が終わるのを待っています。

 

f:id:fivegraphics:20160310153158j:plain

コーヒーを頂きながら会議が終わるのを待っています。

 

f:id:fivegraphics:20160310153532j:plain

会議が長いので、持参した「おやつ」を頂きます。

 

f:id:fivegraphics:20160310153707j:plain

ポリポリうまいなー。

 

f:id:fivegraphics:20160310153823j:plain

「!!!!!」

 

f:id:fivegraphics:20160310153935j:plain

・・・・

 

f:id:fivegraphics:20160310154605j:plain

ちーん。。

 

f:id:fivegraphics:20160310154653j:plain

会議の邪魔をしたら悪いので、こっそり2階に上がってみましょう!

 

 

f:id:fivegraphics:20160310155736j:plain

おっ!かっこいいぞ!

 

f:id:fivegraphics:20160310155827j:plain

これは??自由に仕事できるテーブル??

 

f:id:fivegraphics:20160310160040j:plain

奥にはおしゃれなスペース発見!

 

f:id:fivegraphics:20160310160159j:plain

へぇー。

 

f:id:fivegraphics:20160310160340j:plain

 こっちからはこんな感じ。

奥にも部屋があるぞ。

 

f:id:fivegraphics:20160310160529j:plain

こっちは制作の部屋みたいですね。

 

f:id:fivegraphics:20160310162658j:plain

「お待たせしました〜。」

 

おぉ!この方が社長の初谷さんです。

若干33歳で自社ビルを所有。社員数13名の会社の社長です。

さっそく秘訣を聞き出すぞ!

 

f:id:fivegraphics:20160310163139j:plain

まずは、

イシイ「今どういった仕事をされているのですか?」

イシイ心の声(どうやったらそんなに儲けられるんですか?)

 

社長「自社媒体の運営をやってますよ。」

イシイ心の声(自社媒体は儲かるのかな?)

 

イシイ「他にどんな仕事をやってるんですか?」

 

f:id:fivegraphics:20160310164401j:plain

社長「広告の企画や制作もやってますよ。」

 

f:id:fivegraphics:20160310170225j:plain

イシイ「そうなんですねー。」

イシイ心の声(俺もやってるけどそんなに儲かるのかな??) 

 

イシイ「他にもなんかあるんですか?」

 

f:id:fivegraphics:20160310164637j:plain

社長「WEBサービスもやってますよ。」

イシイ「どんなサービスですか?」

社長「これは住宅会社の資料請求ができるサービスです。」

 

イシイ心の声(これか!!これがビルの元か!!)

イシイ「これは儲かるんですか?」

社長「そうでもないですね。」

イシイ「・・・・」

 

なかなか確信に触れられないまま、忙しそうなので時間が来てしまいました。。

 

f:id:fivegraphics:20160310170426j:plain

イシイ「最後に、どうしたらビルのオーナーになれるんですか!!?」

 

f:id:fivegraphics:20160310170358j:plain

社長「銀行に相談したらいいじゃないですか。」

イシイ心の声(そっか。。銀行か。。。)

 

 

最後に貴重なお言葉ありがとうございました!

当たり前だけど僕には遠い「銀行に相談に行く」を目標にいつかビルオーナーになるぞ!と心に誓った取材でした。。

 

そんな株式会社ビズ・クリエイションのホームページはこちら!

ビルオーナーになれるヒントがあるかもです!

biz-creation.co.jp

 

次回はあの人に会いに行きます!