岡山クリエーターズファイル

写真家イシイコウジが気になる岡山のクリエーターに会いに行きます。

♯001 QUA DESIGN style田中雄一郎さんに会ってきました!

これが人生最初のブログです。写真家のイシイコウジです。
実は思うところあってブログを始めました。
地元岡山にはクリエーター(僕なりには新しい何かを生み出す人のこと)が沢山いますね。何かを生み出す人はいつもエネルギッシュで輝いています。そんな人に会いに行って僕もエネルギーをもらいます。もしくはエネルギーを吸い取る。そんなやましい気持ちで始めました。

 

記念すべき最初に会いに行った人はQUA DESIGN style田中雄一郎さんです。

田中さんは岡山を代表すると言っても良い、気鋭のグラフィックデザイナーです。

初めて会った時は「この人は気難しい人じゃね?」と思ったのですが、話をしてみるとめっちゃいい人!しかし!デザインに対してのストイックさは、ボクサーの計量日前日なみです。

 

f:id:fivegraphics:20141027133648j:plain

そんな田中さんに会うために、ルネスホール(旧日本銀行岡山支店)で待ち合わせしました。

 

f:id:fivegraphics:20141027133747j:plain

入り口とかホテルのような感じで、ちょっとソワソワします。

 

f:id:fivegraphics:20141027134018j:plain

銀行の金庫を再利用したカフェもあります。

 

f:id:fivegraphics:20141027133853j:plain

おっ!田中さん来ました!

 

f:id:fivegraphics:20141027173141j:plain

このオシャレ空間で田中さんにいろいろ聞いてみたいと思います。

 

f:id:fivegraphics:20141027173331j:plain

QUA DESIGN style田中雄一郎さん。

プロフィールを聞いてみました。

 

1975年 岡山市生まれ

1994年 岡山県立岡山芳泉高等学校卒業
1998年 立命館大学理工学部土木工学科卒業
1998-2003年 玉野総合コンサルタント株式会社

社団法人日本グラフィックデザイナー協会 会員 岡山地区代表幹事

 

主な賞

・中国国際ポスタービエンナーレ2013 (The 6th China International Poster Biennial) Finalist(ファイナリスト)

・Graphic Design in Japan2014 JAGDA賞ノミネート/入選

・東京TDC2014 TDC賞ノミネート/入選

・東京ADC2013,2014 入選

・日本タイポグラフィー年鑑2014 入選

・Graphic Design in Japan2013 入選

・SDA賞2013 (SIGN DESIGN AWARD) 入選/中国地区デザイン賞 

・APAアワード2012 入選

・岡山広告温泉 グラフィック部門グランプリ(2012,2013)

 

はんぱないっす。

そんな田中さんはこのルネスホールのロゴも制作されていました。

 

f:id:fivegraphics:20141027174932j:plain

これがそのロゴマークです。素敵です。

はて、このマークどこかで。。

 

f:id:fivegraphics:20141027175106j:plain

ルネスホールの外観。
!!!

建物には象徴的な4本の柱がっ!

 

f:id:fivegraphics:20141027174932j:plain

f:id:fivegraphics:20141027175444j:plain

これですね!

やはりロゴには色々な想いやイメージがありますね。

 

f:id:fivegraphics:20141027175819j:plain

色々とロゴのデザインやルネスホールの事を聞いていると、トイレに行きたくなりました。トイレもおしゃれですね。。

「!!!」

 

f:id:fivegraphics:20141027175926j:plain

おしゃれマーク発見。

 

「これも、もしかして、田中さんが。。」

 

f:id:fivegraphics:20141027180024j:plain

間違いないみたいですね。

 

f:id:fivegraphics:20141027181142j:plain

田中さんは仕事以外でも岡山のデザインのために活動されています。

その一つに、岡山県内に在学する学生のデザインアワードを、このルネスホールで開催するそうです。

「学生デザインビエンナーレ岡山2015」

岡山の学生はチャンスですね!

詳細はhttp://okayamadesign.org

 

f:id:fivegraphics:20141027182022j:plain

今回、色々とデザインや個人的なことも聞いたのですが、デザインに関する話はやっぱり田中さんに会って話を聞くと勉強になりますよー。

ちなみに上記は不定期で田中さんが発行しているフリーペーパー「田中」を頂きました。
田中さんがデザインした作品が載っています。

表紙の写真は奥様が撮影しています。すげーかっこいい。

 

f:id:fivegraphics:20141027182931j:plain

今回は忙しい中、僕のわがままを聞いて頂きありがとうございました!

田中さんのホームページ

http://www.quadesign-style.com

 

次回はやっぱりあの人に会いに行くぞー!