岡山クリエーターズファイル

写真家イシイコウジが気になる岡山のクリエーターに会いに行きます。

#002 ROUTE&ASSOCIATES 和田さんに会いに行ってきました!

みなさまこんにちは!写真家のイシイコウジです。

僕が今、会いたいクリエーターに会いに行く企画2人目は、デザイン事務所のルート&アソシエイツ代表の和田さんです。

ルート&アソシエイツ(長いので以下ルート)は広告を中心としたデザイン事務所です。

岡山では知らない人はいない有名な事務所ですね。

さっそく行ってみましょう!

 

f:id:fivegraphics:20141105144231j:plain

こちらがルートさんの外観です。

自社で所有の建物だそうです。

 

f:id:fivegraphics:20141105144426j:plain

目印はRAの看板。おしゃれですね。夜は光ります。

 

f:id:fivegraphics:20141105222354j:plain

こちらは駐車場。。。。。「!!」

 

f:id:fivegraphics:20141105221151j:plain

これは。。

 

f:id:fivegraphics:20141105221211j:plain

説明はいりませんね。

 

f:id:fivegraphics:20141105144514j:plain

入り口には今やっている岡山県のキャンペーンポスターが貼っていました。

もんげーインパクトがあります。和田さんのアートディレクションですね。

 

f:id:fivegraphics:20141105151238j:plain

中に入ると、エントランスに和田さんの仕事発見!

FM岡山のフリーペーパー「Hare Press」です。

JOVV-76.8 FM OKAYAMA|岡山とその周辺地域をサービスエリアとするFMラジオ放送局 エフエム オカヤマ

 

f:id:fivegraphics:20141105145147j:plain

オフィスへの階段です。階段の黒と木の素材の壁が素敵です。

 

f:id:fivegraphics:20141105145832j:plain

おっ!和田さんいらっしゃいました!

突然来たのにも関わらず、ぐわしのポーズありがとうございます!

さっそく、事務所を見学させて頂きます。

 

と、その前に、実は僕がこの業界に入ったきっかけは、和田さんのおかげなのです。

20代そこそこでプー太郎をしていた僕に、事務所で働かないかと声をかけられ、広告業界に入りました。言ってみれば、僕が和田さんの一番弟子ですね。

 

では事務所拝見。

 

f:id:fivegraphics:20141105150609j:plain

打ち合わせスペース。

おしゃれな椅子が沢山あります。

 

f:id:fivegraphics:20141105151604j:plain

和田さんのコンバースコレクションだそうです。

その横にもイームズチェア。

  

f:id:fivegraphics:20141105151738j:plain

作業スペースでは沢山の従業員が働いています。
昔は僕と和田さんと奥様でやってました。すげー人増えてますね!

事務所の椅子はすべてハーマンミラー社のミラチェアーでした。

 

f:id:fivegraphics:20141105151959j:plain

真剣に仕事してますねー。

デザイナーの岩崎さん。

 

f:id:fivegraphics:20141105152537j:plain

すごく忙しそうです。

なんか昔を思い出して来たぞ〜!

 

f:id:fivegraphics:20141105152353j:plain

調子に乗って僕も昔みたいに仕事してみました。

 

f:id:fivegraphics:20141105152639j:plain

そうそうこんな感じでやってたなー!

「俺、和田さんの1番弟子だから。みんなよろしく!」

 

f:id:fivegraphics:20141105152749j:plain

めっちゃ睨まれてる。。

 

気を取り直して、和田さんに今はまっているものとか聞いてみました。

 

f:id:fivegraphics:20141105153136j:plain

和田さんの部屋にはヴィンテージのジャケットやヘルメットがありました。

 

f:id:fivegraphics:20141105153234j:plain

griffinのヴィンテージヘルメットです。うらやましー!

バイクもヴィンテージバイクだそうです。

実際に見せて頂きました。

 

f:id:fivegraphics:20141105221234j:plain

1階のガレージの中。

 

f:id:fivegraphics:20141105153908j:plain

1959年製のトライアンフT-120

その他にも1956年製のトライアンフT-110もあるそうです。

今日は車検でありませんでした。

休日はヴィンテージヘルメットやジャケット、バイクでツーリングされるそうです。

 

やっぱりデザイナーとは感性や、ものを見る目が大事ですね。

いいものに触れると、感性が刺激される。

すべてが仕事に直結するってことですよ。

僕もバイクに乗りたくなった一日でした。

 

和田さん、皆様お忙しいところご協力ありがとうございました!

 

次回は、もはや飛ぶ鳥を落とす勢いどころか、落としすぎて鳥がいない状態のあの会社に行きますよー!