岡山クリエーターズファイル

写真家イシイコウジが気になる岡山のクリエーターに会いに行きます。

#003 株式会社レイデックス 明石さんに会いに行ってきました!

みなさまこんにちは!

最近、いろんな所で「またなんかやっとるなー。」とか言われて頬を赤らめる、写真家のイシイコウジです。

 

今回の訪問は、勢いハンパない会社。問屋町のリノベーションで注目されまくっている会社。株式会社レイデックス代表取締役の明石卓巳さんに会いに行ってきました!

さぞシャレオツなんだろうなー。

 

f:id:fivegraphics:20141111140045j:plain

来ましたよー問屋町。ここがレイデックスの事務所があるビル。
1階は、カフェのONSAYAがあります。

 

f:id:fivegraphics:20141111140219j:plain

入り口のエントランス。

2階にはACTUSがっ!いつのまに。。

 

f:id:fivegraphics:20141111140322j:plain

3階にREIDEX発見!

下の文字はカッティングシート。ちょっと剥がそうとしましたが、出来ませんでした。

 

f:id:fivegraphics:20141111140517j:plain

階段で上がります。このビルのリノベーションも確か明石さんだったような。

 

f:id:fivegraphics:20141111140624j:plain

3階に着きました。早くもシャレオツな匂いがプンプンですねー。

 

f:id:fivegraphics:20141111140840j:plain

おっ!レイデックスのデザイナー村上くん発見。

今日は宜しくお願いします!

 

f:id:fivegraphics:20141111141008j:plain

早速、事務所拝見。

おしゃれすぎて、どこから見ようか迷います。

 

この壁は??

 

f:id:fivegraphics:20141111141148j:plain

と言っていたら、社長の明石さん登場!

シャレオツ!

明石さんに壁について聞いてみた。

 

「この壁は、僕の頭の中のクリエーティブな考えなどをアーティストに再現してもらったもの」 だそうです。実際に見るとめっちゃかっこいいですよ!

グラフィティアーティストのSALとACUTEの作品でした。

今の勢いそのままですね。

 

てなわけで、明石さんの公式プロフィールを教えてもらいました。

 

f:id:fivegraphics:20141111142636j:plain

ファジアーノのポスター、街でよく見かけますね。

 

f:id:fivegraphics:20141111143057j:plain

レイデックスが手がける広告。

グラフィックだけでなく、ブランディングもされています。

 

f:id:fivegraphics:20141111142855j:plain

ここは打ち合わせテーブル。

椅子が透明です。僕が座ると割れるな。。

 

f:id:fivegraphics:20141111143349j:plain

事務所内の家具は明石さんプロデュースのオリジナル家具で、実際に購入できるそうです。シャレオツ!

事務所全体がショールームのようになっています。

 

f:id:fivegraphics:20141111143908j:plain

事務所の中におじゃましました。

中は集中して仕事出来るように、木のパーティションで区切られた1人専用の部屋が沢山あります。

うらやましー。

 

f:id:fivegraphics:20141111143555j:plain

こんな感じでみんな仕事しています。

 

f:id:fivegraphics:20141111144037j:plain

僕もこっそり中に入って本でも読もうかなー。

 

f:id:fivegraphics:20141111144124j:plain

「!!」

 

f:id:fivegraphics:20141111144146j:plain

見つかってしまった!

 

みなさんも勝手に作業スペースに入ったら怒られますので、気をつけましょう。

 

f:id:fivegraphics:20141111144325j:plain

本棚には色々なお洒落本がありました。

中央にはみんなの記念写真が!

 

「僕も明石さんと記念写真撮りたいです!」

 

f:id:fivegraphics:20141111144529j:plain

いえーい!

 

f:id:fivegraphics:20141111144549j:plain

「・・・・・」

 

今回も、とても楽しい訪問でした!

みんなすごく優しかったです。

次回も僕の気になるクリエーターに会いに行くぞー!

 

f:id:fivegraphics:20141111144709j:plain

最後も村上くんが送ってくれました。

ありがとう!村上君!

 

f:id:fivegraphics:20141111145044j:plain