岡山クリエーターズファイル

写真家イシイコウジが気になる岡山のクリエーターに会いに行きます。

#011 必見!女性ばかりのデザイン事務所に潜入して来ました!

こんにちは!写真家イシイコウジです。

今回は女性ばかりのデザイン事務所、「クルネ」さんに遊びに行って来ました!

昨年、事務所移転の案内をもらっていましたが、小心者の僕はなかなか遊びに行く勇気がありませんでした。

 

「しかしっ!」

 

f:id:fivegraphics:20150212111636j:plain

頂いた案内状。

 

f:id:fivegraphics:20150212111713j:plain

おしゃれなデザインですねー。

下にコースターがついとる。

 

「!!!」

 

f:id:fivegraphics:20150212111836j:plain

コースターを剥がすと文字が!

 

お近くに来られた際はこのコースターをお持ちください。こころばかりの「おもてなし」をさせていただきます。」

 

「なぁぁぁにぃぃぃ!これはいかねば!」

 

f:id:fivegraphics:20150212112203j:plain

というわけで、伝家の宝刀「コースター」を握りしめてお近くに来ました!

さっそく入ってみましょう!

 

f:id:fivegraphics:20150212112442j:plain

入ってすぐに打ち合わせスペースがあります。

まぁしゃれとるなー。

 

「こんちわー」

 

f:id:fivegraphics:20150212115732j:plain

おっ!デザイナーの湊さんが出て来ました!

 

「どうもっ!コースター持って来たので、お・も・て・な・ししてもらっていいっすかー?」

 

f:id:fivegraphics:20150212115955j:plain

 少し嫌そうな湊さんにコースターを渡しました。

 

「こちらのメニューからお好きなものを選んでください」

 

f:id:fivegraphics:20150212115614j:plain

机の上にはメニューが!

 

「では、クルネスペシャルブレンドお願いします!」

なんかカフェに来たみたいだ。。

 

f:id:fivegraphics:20150212120056j:plain

待ってます。

なんか落ち着かないので回りを散策。

 

f:id:fivegraphics:20150212112757j:plain

部屋には心地よい音楽と、ほのかな良い匂いが漂っています。

さすが、女性ばかりの事務所。こういう所から「おもてなし」ですね。

 

f:id:fivegraphics:20150212112629j:plain

観葉植物の鉢は白で統一されています。

シャレとる。

 

f:id:fivegraphics:20150212113048j:plain

なんと、天井には鳥の置物が遠くを見ています。

かわいい。

 

待つこと10分

 

f:id:fivegraphics:20150212122628j:plain

 「お待たせしました。おもてなしです。どうぞー」

 

 

f:id:fivegraphics:20150212121343j:plain

「おー!おもてなしセットが出て来た!」

カップもかわいい!

 

f:id:fivegraphics:20150212121827j:plain

 

いただきまーす!

 

f:id:fivegraphics:20150212121919j:plain

僕 「ごちそーさま!」

僕「ほかにおもてなしってあります?」

 

湊さん「ないです。」

 

おもてなし、しゅうりょうぅぅぅぅ!

 

せっかくなので事務所見せてくださいよー

 

f:id:fivegraphics:20150212123152j:plain

中は木材をベースにしているおしゃれな空間です。

 

f:id:fivegraphics:20150212123347j:plain

こちらはワークスペース。

シンプルで使い勝手が良さそうです。

椅子にあるクッションと膝掛けはクルネさんオリジナル。

 

f:id:fivegraphics:20150212123622j:plain

事務所にはロフトがあり、書類や物置として使えます。

 

「!!」

 

f:id:fivegraphics:20150212123727j:plain

これは!あの有名な女の子が被っている帽子!

 

f:id:fivegraphics:20150212123832j:plain

まあこうなるわな。

見つけてしまったら。。

 

f:id:fivegraphics:20150212124215j:plain

本棚にはデザイン本がたくさんあります。

 

「なんか最近の仕事とか見せてくださいよ。」

 

f:id:fivegraphics:20150212124258j:plain

これはリーフレットと連動しているレシピかるた。

遊び心をくすぐられますねー。

 

f:id:fivegraphics:20150212124449j:plain

これもリーフレットとカードが連動していて、カードの中の素材が飛び出す仕掛けです。

 

まとめ

今回遊びに行って分かったこと。

女性ばかりのデザイン事務所は本当に細かいところに気を使ってます。

デザインもそれと同じく、細かいところに遊び心があるなーって感じました。

料理で言う所の「隠し味」的な感じですね。

 

そんなクルネさんに

僕からさらなる隠し味をだして頂くためにプレゼントを持って来ました。

 

f:id:fivegraphics:20150212130447j:plain

塩です。

 

f:id:fivegraphics:20150212130513j:plain

 

 クルネさん、お忙しいところありがとうございました!

 

そんなクルネさんのサイトはこちら

株式会社クルネ | 岡山のデザイン事務所

 

次回は岡山のWEB業界に殴り込み!あの会社に突撃だ!