岡山クリエーターズファイル

写真家イシイコウジが気になる岡山のクリエーターに会いに行きます。

#013 あのカメラマンと写真セッションしてきました!

みなさまこんにちは!
今回は岡山を代表するカメラマン「べあもん」の加賀さんの所に遊びに行って来ました!

いつものように事務所紹介ではなく、僕と加賀さんが同じモデルの宣材写真を撮影するという企画で行ってみたいと思います!

 

さっそく行ってみましょう!

 

f:id:fivegraphics:20150320152048j:plain

加賀さんのスタジオはたしかこの辺。。

青い屋根が目印だったような。

 

f:id:fivegraphics:20150320152214j:plain

ここかっ!

入ってみましょう。

 

f:id:fivegraphics:20150320152304j:plain

おじゃましまーす!

 

f:id:fivegraphics:20150320152338j:plain

入り口には「ベアーとモンキー」のぬいぐるみがあります。
べあーともんきー

べあーともんきー

べあーもんきー

 

f:id:fivegraphics:20150320152516j:plain

スタジオの中です。

おっ!加賀さん仕事中ですねー。

なんか忙しそうです。

 

f:id:fivegraphics:20150320152609j:plain

この方が岡山を代表するカメラマンの加賀さんです。
「加賀さん今日は宜しくお願いします!」

 

そして今回の撮影のモデルは!

 

f:id:fivegraphics:20150320152936j:plain

はいっ!またレポーターのハタナカくんです。

ハタナカくんの宣材写真を僕と加賀さんで撮影したいと思います!

 

f:id:fivegraphics:20150320153222j:plain

最初は加賀さんからスタートです!

まずは、どういう写真がいいのか真剣に打ち合わせ中。

ハタナカくん曰く

「子どもからも愛される応援団」というテーマで撮影したいそうです。

 

f:id:fivegraphics:20150320153455j:plain

ライティングをセットして、テスト撮影を行います。

こっそりライティング拝見!

 

f:id:fivegraphics:20150320153645j:plain

メイン光はデュフューザー越しから1灯。

後ろのカポック(つい立てみたいなつ)で覆って光の拡散を調整しています。

右側の青い紙越しのライティングは後のおたのしみですね!

 

真ん中のライトは。。

 

f:id:fivegraphics:20150320154035j:plain

スヌートといいます。

光をスポット的に当てるライトです。

これは、学生服のディテールを出すためだなきっと。

 

f:id:fivegraphics:20150320154407j:plain

さあ、撮影が始まりました!

先ほどの青い紙越しのライトは、なんと背景の色を作るためでした!

 

f:id:fivegraphics:20150320154536j:plain

撮影した写真はパソコンで確認。

ハタナカくん真剣に写真のチェックをしています。

 

f:id:fivegraphics:20150320154716j:plain

加賀さんが色々と声をかけ、すっかりリラックスのハタナカくん。

なんかいい感じになって来たよー!

 

そして、出来上がりの写真はこちら!!

 

f:id:fivegraphics:20150320155248j:plain

おお!爽やかな笑顔!

これは子ども受けしそうだ!!さすがです!

 

次は僕の番です。

 

f:id:fivegraphics:20150320154920j:plain

まずは同じようにハタナカくんの要望を聞きます。

 

f:id:fivegraphics:20150320155005j:plain

 

f:id:fivegraphics:20150320155025j:plain

つづいてライティング。

 

f:id:fivegraphics:20150320155112j:plain

僕はシンプルに傘1灯で撮影したいと思います。

右上から太陽光のような位置にてセッティング。

 

f:id:fivegraphics:20150320155651j:plain

うーん。。なんか違うねー。。

 

f:id:fivegraphics:20150320155750j:plain

演技指導に熱が入ります。

 

f:id:fivegraphics:20150320155905j:plain

 よーしそっから腕立て!! 10回!!

 

f:id:fivegraphics:20150320160200j:plain

次は腹筋!! 10回!!

 

 

f:id:fivegraphics:20150320160025j:plain

からのっ!はいっ!びっくりしてー!

 

すごくいい感じになって来ました!

 

そして、子ども達からも愛されるハタナカくんの写真はこちら!!!

 

f:id:fivegraphics:20150320160406j:plain

 

f:id:fivegraphics:20150320160437j:plain

 

加賀さんお忙しいところありがとうございました!

そんなべあもんさんのホームページはこちら

bearmon.net

 

 

ほかにもこんなのもあります。

 

f:id:fivegraphics:20150320162657j:plain

 

次回はあのクリエーターにいくぞ!