岡山クリエーターズファイル

写真家イシイコウジが気になる岡山のクリエーターに会いに行きます。

#005 VISION IMAGE FACTORY.inc 藤若さんに会いに行ってきました?

みなさま、こんにちは!

最近事務所の看板に「今村卓球場」と書いた提灯を設置するとどうなるのか?という実験を行いました。結果、業務用マットの営業の方が多く来るようになりました。

写真家のイシイコウジです。

 

さて、先日事務所のポストに一通のオシャレDMが入っていました。

デザイン事務所「VISION IMAGE FACTORY」の藤若さんからです。

「これは、事務所移転のご案内!さっそく行ってみたいと思います!」

 

f:id:fivegraphics:20141125162805j:plain

表面がフロック加工されていて手触り最高です。

 

f:id:fivegraphics:20141125122705j:plain

さあ、アポ無しでやって来ました!

問屋町にあるデザイン事務所、VISION IMAGE FACTORYさんはここの3Fみたいです。

「ん?建物は2階しかないみたい。」

 

f:id:fivegraphics:20141125123035j:plain

ここから上がれますね。

どうもカフェみたいだけど。。

 

f:id:fivegraphics:20141125123116j:plain

やっぱカフェ!と思ったら、、

 

f:id:fivegraphics:20141125123210j:plain

なんと!3Fに行ける階段発見!

行ってみましょう!

 

f:id:fivegraphics:20141125123753j:plain

はい、発見!隠れ家的ないい感じがしますねー。

 

f:id:fivegraphics:20141125123919j:plain

お!中は開放的で素敵な空間です!赤い棚がおしゃれ!

「突然、おじゃましまーす!」

 

 

f:id:fivegraphics:20141125125653j:plain

みなさん忙しそうです。

「あのーDMをもらって来たんですが、藤若さんいらっしゃいますか〜」

「あれ?いないみたいですね。」

藤若さんは見当たりませんが、せっかく来たので事務所見学させて頂きます。

 

f:id:fivegraphics:20141125132748j:plain

さっそくおしゃれなキャビネット発見!

これはUSMのhallerのキャビネットですね。シンプルで使いやすそうです。

 

f:id:fivegraphics:20141125133152j:plain

事務所には、このおしゃれなスピーカーから音楽が流れています。

 

 

f:id:fivegraphics:20141125133552j:plain

打ち合わせテーブル。

椅子はジャスパー・モリソンのAIR-CHAIR、ライトはヤマギワのバウム。

AIR-CHAIRいいなー!!

 

「んっ?」

 

f:id:fivegraphics:20141125135157j:plain

「これは??」



f:id:fivegraphics:20141125135240j:plain

おしゃれなおやつ発見!

どうも来客用みたいですね。

 

f:id:fivegraphics:20141125135332j:plain

来客なので、勝手に頂きます!

 

f:id:fivegraphics:20141125135640j:plain

事務所の片隅には昔のMACがオブジェになっています。

なにやら絵が貼ってあります。かわいいですね。

 

f:id:fivegraphics:20141125135742j:plain

せっかく来たので、僕の絵を加えてもっとかわいくしてみました。

 

f:id:fivegraphics:20141125135939j:plain

藤若さんがいないので、従業員にいろいろと聞いてみました。

「最近の仕事みせてやー!」

「・・・・」

 

f:id:fivegraphics:20141125140115j:plain

「ちょっとでえーけー、最近の仕事みせてやー」

 

f:id:fivegraphics:20141125140242j:plain

渋々、見せてくれました!

雑誌の編集や学校案内など、冊子ものが多いとのことでした。

岡山ではみんな知っている「オセラ」も藤若さんの仕事ですね。


Osera オセラ

 

f:id:fivegraphics:20141125140848j:plain

事務所からは屋上に出られるそうです。

ちょっと出てみよー。

 

f:id:fivegraphics:20141125141109j:plain

素晴らしい景色と開放感!

デザインで悩んだらここで考えたりできそう!

反対側にも屋上があります。

 

 

「!!」

 

 

 

f:id:fivegraphics:20141125141257j:plain

 

藤若さん発見しました!

けど、だいたい事務所見学できたので帰ろうと思います。

 

「藤若サーン!だいたい見たので帰りまーす!」

 

f:id:fivegraphics:20141125141840j:plain

 

「また来まーす!」 

 

 

 

f:id:fivegraphics:20141125143050j:plain

 

デザイン、企画、ブランディング、映像、ホームページ制作。多彩な仕事をこなす藤若さんのホームページでは、過去の仕事も沢山見る事ができます。

制作裏話なども見れておもしろいですよー!

 


VISION IMAGE FACTORY, inc. | We elaborate the Integration Strategy.

 

 

次回は、あのクリエーターの所に行ってきます!