岡山クリエーターズファイル

写真家イシイコウジが気になる岡山のクリエーターに会いに行きます。

#004 アジアンビーハイブ赤星さんに会いに行ってきました!

こんにちは!

最近「忙しい」を言うやつは無能だ。という本を読んだ後に「最近どう?」と聞かれ即答で「忙しいっす」と答えて凹んでいる写真家イシイです。

 

今回は、伝説のフリーペーパーKrash Japan編集長、アジアンビーハイブ代表の赤星さんに会いに行ってきました。

赤星さんのプロフィールはこちらです!

 

赤星豊 - Wikipedia

Krash Japan クラッシュジャパン

調べてください。

 

では早速。倉敷市児島へ。

 

f:id:fivegraphics:20141117093735j:plain

やってきました!ここが赤星さんの事務所です。

 

f:id:fivegraphics:20141117102110j:plain

赤星さんと、デザイン事務所アフターアワーの渡部さんも一緒にシェアしています。

 

 

f:id:fivegraphics:20141117093836j:plain

入り口には愛犬サブがお出迎え。

「サブ こんにちは!」

 

f:id:fivegraphics:20141117093932j:plain

「おーい サブ!」

 

f:id:fivegraphics:20141117094052j:plain

「・・・」

のっけから何か予感を感じるな。

 

f:id:fivegraphics:20141117094207j:plain

さらに、入り口にはcoffeeの看板が!

そうなんです。ここは赤星さんの奥様タカコさんの珈琲豆も販売しているのです。

営業時間は12:00〜16:00

営業日は月曜日・火曜日・水曜日・金曜日の4日間だけです。

 

f:id:fivegraphics:20141117095953j:plain

おっ!赤星さんと次女のツツちゃんがやって来ました。

赤星さんの頬は緩みっぱなしですね。

 

さっそく事務所拝見させてくださーい。

 

f:id:fivegraphics:20141117094559j:plain

中に入るとこんな感じです。

珈琲のいい香りが漂っています。

 

f:id:fivegraphics:20141117094940j:plain

奥様のタカコさんが忙しそうに焙煎しています。

 

f:id:fivegraphics:20141117095130j:plain

ずらりと並ぶ珈琲豆。

おすすめを聞いてみました。

 

f:id:fivegraphics:20141117095211j:plain

おすすめは「blend」です。

僕も頂きましたが、さっぱりとして飲みやすい味が癖になりそうです。

 

f:id:fivegraphics:20141117101008j:plain

こっちはコーヒーミルをレストアして販売しているそうです。

飲食店をされている方などが見に来るみたいです。

 

f:id:fivegraphics:20141117101130j:plain

なかなか味があってインテリアとしても使えそう。

 ここは試飲もできて、常連のお客さんの憩いの場所みたいですね。

 

赤星さんそろそろ事務所の中も見せてください。

 

 

f:id:fivegraphics:20141117104632j:plain

入り口。

キティちゃんは入れません。

 

f:id:fivegraphics:20141117101620j:plain

事務所の中からは、ツツちゃんのベビーベットもしっかり見れて安心です。

 

f:id:fivegraphics:20141117102019j:plain

こっちはアフターアワーの渡部さん夫婦の仕事場。

赤星さんの仕事のアートディレクションを担当しています。

渡部さんに、赤星さんとやっている最近の仕事みせてもらいました。

 

f:id:fivegraphics:20141117103013j:plain

 赤星さんが編集長をして、渡部さんがアートディレクションをしている、風と海とジーンズ。

 

f:id:fivegraphics:20141117104342j:plain

中はこんな感じ。

児島商工会議所が発行している情報誌です。

フリーで手に入りますので、赤星さんのコラム好きにはたまらないですね。

児島のものづくり - Made in Kojima

 

f:id:fivegraphics:20141117104445j:plain

壁には、赤星さんが手がけているシルバー人材センターのポスターが。

 

f:id:fivegraphics:20141117104750j:plain

アーティストの作品や、全広連最優秀賞を受賞した山陽新聞「地方人宣言」の表紙も飾っていました。

 

 赤星さんに仕事の話を聞いてみた。

 

f:id:fivegraphics:20141117101234j:plain

 あれ?お客さんと話してて忙しそう。。

赤星さん、ちょっと仕事の話を。。

 

f:id:fivegraphics:20141117105221j:plain

あのー仕事の話を。。聞きたいのですが。

 

f:id:fivegraphics:20141117110144j:plain

 

f:id:fivegraphics:20141117112126j:plain

「・・・」

 

f:id:fivegraphics:20141117112141j:plain

 

f:id:fivegraphics:20141117112153j:plain

 

f:id:fivegraphics:20141117112207j:plain

 

f:id:fivegraphics:20141117110336j:plain

 

f:id:fivegraphics:20141117112223j:plain

行ってしまいました。。

 

特に仕事の話を聞けた訳では ありませんが、今後の赤星さんの動きは要チェックですね!

 

f:id:fivegraphics:20141117111221j:plain

 赤星さんがサブと一緒に散歩に行ってしまったので、瀬戸大橋でも眺めて帰る事にしました。

 

次は最近引っ越しをした、あの会社に遊びに行ってきます!