岡山クリエーターズファイル

写真家イシイコウジが気になる岡山のクリエーターに会いに行きます。

#009 クリエーター5社がシェアする卓球場!?

さあ!今年も始まりました!

写真家イシイコウジが、いま会いたいクリエーターに会いに行く企画。

昨年は沢山のクリエーターに出会って、大変勉強になりました。

今年もどんなクリエーターに出会えるかワクワクします!

 

今年最初の紹介は、僕らの事務所からスタートしてみたいと思います。

僕らの事務所には、5つの個人事業主がシェアしています。

アートディレクターの丸山さん(デザインオフィス コトル)

WEBディレクターの下園さん

デザイナーの川上君(示)

デザイナーの杉山君(レパートリーワークス)

そして、ファイブグラフィックスのイシイコウジと、従業員でカメラマンの松尾と西です。

さっそく紹介させていただきます!

 

f:id:fivegraphics:20150113104535j:plain

事務所の外観です。

周りは閑静な住宅街で夜騒ぐと怒られるので、静かにしています。

 

f:id:fivegraphics:20150113105607j:plain

昨年、スタジオを思い切って「今村卓球場」と呼ぶ事にしました。

今村はこの地区の住所です。

 

f:id:fivegraphics:20150113121234j:plain

入ってすぐに打ち合わせスペースがあります。

 

f:id:fivegraphics:20150113121328j:plain

打ち合わせ用のMAC

 

f:id:fivegraphics:20150113121354j:plain

モニターには謎のはてなマークがでます。

 

f:id:fivegraphics:20150113134632j:plain

共有スペースには卓球台。
普段はガチで競い合っています。

 

f:id:fivegraphics:20150113134738j:plain

夜は大画面で応援されます。

 

以上が事務所です。。

あとは特に何もありませんので、メンバーの紹介をします。

 

f:id:fivegraphics:20150113135012j:plain

デザイナーの川上君。屋号は「示」

主に広告デザインの仕事しています。

 

f:id:fivegraphics:20150113135132j:plain

こちらは川上君がデザインして、僕が撮影したアパレルメーカーのカタログ。

古く見せるためにろう引きして仕上げています。

 

f:id:fivegraphics:20150113140339j:plain

僕の従業員の松尾君。

突然、「写真撮らせて」と言ったら、死んだ魚の目をしてくれました。

 

f:id:fivegraphics:20150113140517j:plain

松尾君の仕事。

物撮りとか得意みたいです。

 

f:id:fivegraphics:20150113140606j:plain

従業員の西さん。

ノーコメントです。

 

f:id:fivegraphics:20150113140706j:plain

西さんが撮影を担当している自社コンテンツ、

「かけがえのない日々」プロジェクトの写真。

 

f:id:fivegraphics:20150113142319j:plain

こちらは、レパートリーワークスの杉山君の席。

何もないですね。。

普段は鴨方のオフィスで仕事をしていますが、この事務所にも席があります。

広告のデザインやパッケージデザインの仕事をしています。

椅子は丸椅子です。

 

f:id:fivegraphics:20150113142918j:plain

杉山君は、僕が発行しているフリーペーパー「HMB」のデザインを担当してもらっています。

 

f:id:fivegraphics:20150113142940j:plain

机がさみしいので花を飾ってみました!

 

杉山君のホームページはこちら

レパートリーワークス | repertory works | 岡山・香川・福山 | デザイン |

 

 

f:id:fivegraphics:20150113141109j:plain

WEBディレクターの下園さん。

前職はWEB会社でディレクター職を経て、昨年独立されました。

WEBの仕事以外にも、自主映画の制作にも携わっているマルチなクリエーターです。

メンバー唯一の卓球経験者。

映画はこちら

シネファク|特定非営利活動法人CINEMA FACTORY(シネマファクトリー) | Just another WordPress site

 

f:id:fivegraphics:20150113141457j:plain

アートディレクターの丸山さん。(デザインオフィス コトル代表)

岡山出身ですが、大学からずっと東京で活躍されていました。

3年前に岡山に帰って来て仕事をしています。

 

f:id:fivegraphics:20150113141804j:plain

デザインやブランディングの仕事を主にされています。

写真は室町酒造株式会社の純米吟醸「佐近」

 

f:id:fivegraphics:20150113142107j:plain

他にも、猪熊弦一郎展のビジュアルも担当しています。

丸山さんのホームページはこちら

http://kotol.jp

 

11年前に問屋町で独立した時も沢山のクリエーターとシェアしていました。

当時、シェアオフィスは珍しく、反対される方もいましたが、

今ではプロジェクトに応じて組みたい人と組める環境になってきたなーと思うんです。。。

 

えーっと、今年はまじめ路線スタートだな。

 

次回は本当に好きな事しかしてないんじゃね?と尊敬する、あのクリエーターに会いに行きます!