岡山クリエーターズファイル

写真家イシイコウジが気になる岡山のクリエーターに会いに行きます。

#008 COCHAE(コチャエ)軸原ヨウスケさんに会いに行って来ました!

みなさまこんにちは!

妖怪ウオッチやってますかー!写真家イシイコウジです。

 

前回のハタナカくんの取材が、わずか10分で終了してしまい、途方に暮れていましたが、ハタナカくんの紹介ですごいクリエーターに会う事が出来ました!

そのクリエーターとは、

 

f:id:fivegraphics:20141222134904j:plain

 

株式会社オンチュウ代表取締役兼、クリエーターユニットCOCHAE(コチャエ)のデザイナー軸原ヨウスケ氏(岡山県出身)。

岡山ではあまり聞かない社名ではないでしょうか?

普段は東京を拠点に活躍されていますが、今は岡山と東京を行ったり来たりしています。

気になる仕事内容はこちら!

 

まずはホームページをみてみて。


WORKS | cochae graphic unit | コチャエ

 

これは期待できそう!

今回は岡山の自宅にお邪魔するため、少し気を使っています!

それでは行ってみましょう!

 

f:id:fivegraphics:20141222135051j:plain

まずはハタナカくんと一緒に岡山市内の某所へと。。

 

f:id:fivegraphics:20141222135141j:plain

ハタナカくんの後ろ姿。

 

f:id:fivegraphics:20141222135313j:plain

到着!

さっそく挨拶をして中におじゃましまーす!

 

f:id:fivegraphics:20141222135632j:plain

左がデザイナーの軸原さん、右がお土産を持って来たハタナカくん。

 

f:id:fivegraphics:20141222135933j:plain

「先ほどゲーセンでとれたばかりの、とれたてのピカチューです。」

 

f:id:fivegraphics:20141222140141j:plain

「とれたてです。」

 

f:id:fivegraphics:20141222140318j:plain

部屋にはたくさんの本があります。

どれも歴史っぽいやつが多いみたいです。

 

f:id:fivegraphics:20141222140357j:plain

他にも伝統的な日本のおもちゃがたくさん飾ってあります。

 

コチャエは日本の伝統的な玩具に新しい視点を持ったデザインで、玩具の開発や展示などをされています。

 

最近の仕事みせてください。

 

f:id:fivegraphics:20141222141449j:plain

これは全国こけし祭りのポスター。

なんと人間が着れるこけしを10体以上持ち込み、一発撮りで撮影したそうです。

デザインはもちろん企画も担当されています。

 

ほかにも。。。と、思っていたら、軸原氏が何やらアルバムを持って来ました。

 

f:id:fivegraphics:20141222142106j:plain

そういえば、ハタナカくんと軸原氏は小学校の同級生でした。

めっちゃ昔話しに夢中になっています。

 

f:id:fivegraphics:20141222150700j:plain

ちなみに一番左が軸原氏(6歳)、右がハタナカくん(6歳)。

計り知れないオーラを感じます。

ハタナカくんは、今でもずっと阪神ファンみたいです。

 

f:id:fivegraphics:20141222151537j:plain

同じ時期。

「巨人。。」

 

軸原氏はこけしのコレクターをされているそうなので、ちょっと見せてもらいました。

 

f:id:fivegraphics:20141222152837j:plain

めっちゃあるっ!

 

f:id:fivegraphics:20141222153031j:plain

軸原氏は仕事でもこけしの本を出版されています。

 

せっかくなので本にサインをもらいたいと思います。

 

f:id:fivegraphics:20141222153155j:plain

 

f:id:fivegraphics:20141222153214j:plain

ハタナカくんもニッコリでした。

 

コチャエさんの本は全国の書店で売っていますので、ぜひ見てみてください。

Amazon.co.jp: 武井武雄のこけし: COCHAE(コチャエ), 協力:イルフ童画館: 本

Amazon.co.jp: kokeshi book―伝統こけしのデザイン: cochae: 本

 

今回思ったことは、「好き。とか、興味ある。」を仕事にしている人はとてもエネルギッシュで、好奇心旺盛だということ。

いやぁ、多くを学んだ充実した時間を過ごす事ができました!

 

軸原さんお忙しいところ突然の訪問ありがとうございました!

 

次回はあのクリエータに突撃します!